2008年05月14日

かりゆしウェア

かりゆしウェア法事御香で喪服を着ないといけないのですが
夏場の喪服は、暑くて大変
Yシャツにネクタイ、そのうえに
ジャケットだったので真夏の沖縄では
かなりきびしいっす

そんなわけで、首里で紳士服の仕立てを
しているうちの叔父にかりゆしウェア赤かりゆしウェア
喪服を1着仕立ててもらいました~
やっぱり既製品とは質感が違います

熱気をこもらせないため、かなり快適
黒色という炎天下での悪条件でも
へっちゃらですよ
かりゆしウェア








光に透かすとどれくらい風がぬけるか
わかりますね。助かりますですニコニコ

自分は首元を普通のえり付きにしてもらいましたが
えりなしタイプだとさらに熱気がこもらなくていいよといってました
ここは、好みで分かれるとこですね

お値段は生地によって違うようですが
だいたい9000~12000円の範囲なんですって

ご興味ある方、ご相談してみてね

紳士服仕立て専門
「ワーキングルーム シンガキ」

地図はコチラ那覇市首里山川町2-61-3
電話098-884-0471



Posted by けんた at 12:27│Comments(14)
この記事へのコメント
こんにちは~

法事はかりゆしでも良いのですね~^^
ちゃんとしたお葬式もかりゆしで良いのですか?

2年前6月に仕事で沖縄に行って
あっちこっち歩き回っていたのですが

何処の会社に行ってもね
かりゆしウエアやったんですよ~

警察本部の偉いさんまでかりゆしウエアでした
「ネクタイはずしても良いですよ~」って
何処言っても言われましたよ~

それから
沖縄で夏に仕事する時は
かりゆしウエアで行く事にしました^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年05月14日 13:10
沖縄では暑くて
かりゆしウェアって、軽くて涼しいので
いいですよね~
Posted by ちーちゃん at 2008年05月14日 13:15
けんたさん♪
ちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o

それ。。いいですよね~♪
うちも父の法事の時に兄弟が揃ってきてましたよ~。。
沖縄ではネクタイ。Yシャツは暑くて大変ですもんね~♪
弟達もとても良いっていってましたぁ~。
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年05月14日 15:26
おォ~ッ、いいっすね!

沖縄や奄美の先輩達の顔が浮かんできた。。。(笑)
Posted by 中村透 at 2008年05月14日 17:49
おおっ、すごいスケスケ~、涼しそう♪

「ワーキングルーム・シンガキ」…
なんか職人の技っぽいお店ですね~
Posted by candyballcandyball at 2008年05月14日 21:03
おはようございます。

私もかりゆしウェア使ってます。

楽で、急ぎに対応しやすいですからね。
Posted by 比嘉勇樹比嘉勇樹 at 2008年05月15日 08:38
# TADARINさん、こんばんわで~す♪
沖縄では、お葬式でもOKですよ
ちゃんとした正装として認知されてます(^^)

沖縄ではかりゆしウェアでお仕事って当たり前なってますから
こっちに出張のときはそれで回ったら楽ですよ~~
でも実家からかりゆしウェアで出ると遊びにって勘違いされませんかね(笑)
Posted by けんたけんた at 2008年05月15日 20:20
# ちーちゃんさん、こんばんわで~す♪
ぼくも暑くなったら、かりゆしですよ
軽くて楽ですしね。ちーちゃんさんのほうもそうでっか?
Posted by けんたけんた at 2008年05月15日 20:22
# ママピーさん、こんばんわで~す♪
やっぱ、涼しいってのが選ばれる理由ですね
真夏の告別式なんか考えただけでキツイですもんね
この喪服、ぼくにとっちゃ一生ものですよ(^^)
Posted by けんたけんた at 2008年05月15日 20:26
# 中村さん、こんばんわで~す♪
南海をいったりきたりの中村さんには、かりゆしウェアいいですよ
遊びでも使えるし、沖縄ではそのままビジネスの場でもOKよ
なにより日焼けにベストマッチ(笑) うみんちゅ顔負けですもん(^^)
Posted by けんたけんた at 2008年05月15日 20:36
# candyballさん、こんばんわで~す♪
やっぱ、既製品とちゃうよ~。
生地、見た感じ通り風がすりぬけるけど、もった感触は重いのよ
しっかりしてるって印象。でも着ると重さ感じない~~
さすが職人ワザです(^^)
Posted by けんたけんた at 2008年05月15日 20:42
# 比嘉さん、こんばんわで~す♪
法事っていきなり連絡きたってパターンが多いですから
着替えしやすいってのもメリットですね(^^)
Posted by けんたけんた at 2008年05月15日 20:45
そうそう 夏場は黒のかりゆしですね~
うちの島もほとんどそれですよ~
で 黒でも透けちゃうさーね
今まで黒のランニング肌着って 中々なかったんだけど
まちぐわーに行ったらあるんだよね!
仕立てでそのお値段 おやすーございます!
Posted by ♀猫ヘンリー♀猫ヘンリー at 2008年05月17日 14:16
# ♀猫ヘンリーさん、こんばんっわで~す♪
あつ~い国のひとだもの、かりゆしは定番なんですね
ぼくのかりゆしの生地、下地透けないですよ~
透かすと光みえるんですけど、厚みあるんです
その分、生地として重みあるような感じですよ~(^^)
Posted by けんたけんた at 2008年05月17日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。