2008年02月18日

パソ復活

パソ復活先週バンジージャンプに失敗して
ご臨終宣言御香(白)を受けたノートパソコン・・・・
この事故の出費に泣いたけんたです

やっと注文してたハードディスクが届きました
前のハードディスクが12MGと信じられない容量だったので
この機会に容量を40MGにアップです

では、交換です。
パソ復活パソ復活









機種によっては、ハードの部分だけ簡単に交換できるようになっている物もありますが
うちのパソは、いったん全バラししないとハードがみえない難儀するタイプだったようですがーん
とりあえず、裏に点在するネジを外していきます

キーボードが取れると中央上部にメモリーがみえます
しかしハードディスクは、まだまだ見えません
パソ復活やっとみつけました。
右手前にあるもの、
これが情報を溜め込むためのハードです
ノートはコンパクトに
するため、取り回しに
余裕がございません

デスクトップなら簡単
なんでしょうけどねぇ~

ぶつぶつ言いつつ
取り外しにかかります



パソ復活
やっと会えたね
こんちきしょう
なんて思っちゃいます
右が新品でこいつを
逆手順で取り付けます











パソ復活取り付け完了っす。
しかしこれで終了ってわけでなくて、ここからが大変でした
からっぽ状態ですから色んなソフトとか設定とか一からやり直しです
仕事しながらなのでほぼ半日がかりの作業になっちゃいました

みなさ~ん、大変だから落っことさないよう気をつけてね
当分パソの修理は勘弁してくれって状態のけんたですガ-ン





Posted by けんた at 09:31│Comments(16)
この記事へのコメント
けんたさん

マザーボードがダメになった場合もハードを換えれば
大丈夫なのかな?

ところで、ハードっていくらだ・・・
Posted by MAGIMAGI at 2008年02月18日 10:27
うあ~お疲れ様でした!
もう こんな細かい作業目の前に出されたら
わたしは 無理です。
商品の細かい文字読むだけで最近駄目ですわ・・・
イライラする・・・・
自律神経に関係しますか?
Posted by ♀猫ヘンリー♀猫ヘンリー at 2008年02月18日 10:51
マザーボードがぽしゃった場合って
その負荷がどこからきたのかなどまで
調べないと、いけないかもかもですよ
だからプロにおまかせのほうが無難かも・・・

ハードディスクのお値段は容量によって
変わってきますよ~
もちもん大きくなればなるほどお高くなっていきますね(^^)
Posted by けんたけんた at 2008年02月18日 10:53
おはようございます~

ノートPCを良く自分で修理する気になりましたね~
凄いですよ~

私はこういうのが仕事なので
簡単に出来ますが
一般の方がやるとリスクも高いのに。。。

凄いですよ~
復活おめでとうございます^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月18日 11:02
#♀猫ヘンリーさん、おはようで~す♪
うおぉ~ってな感じで疲れました~っす

ヘンリーさん、自律神経じゃないっすよ
それはきっと性分ですよ。
うっふっふヘンリーさんらしいですね
ムキーッって感じのヘンリーさんが目に浮かぶ(笑)
Posted by けんたけんた at 2008年02月18日 11:04
けんたさん こんにちは!

けんたさん メカにも強いんですね~
はっつーさんが重宝しているでしょうね!
頑張って治して下さい。
Posted by マッシー!! at 2008年02月18日 12:18
#TADARINさん、こんにちわで~す♪
友人に専門職がいるので、
あれこれ相談のってくれるんですよ(^^)
「もしできなかったらもってきて」
なんて言ってくれるんで心強い存在なんですよ

もし一人で決断を迫られたら
最初からプロにお願いしてますね   by 内心びびりけんたでした
Posted by けんたけんた at 2008年02月18日 12:21
#マッシーさん、こんにちはで~す♪
パソは、友人の受け売りですよ~

まず相談。
難しい状況であればそのまま入院
素人レベルならやってみ~って感じです
助けられてますよ~(^^)
Posted by けんたけんた at 2008年02月18日 12:28
聞いた話ですが、
組み立て式のパソがあるそうな

それを買ってきて組み立てると、
かなり安く最新パソが手に入るとか…

ぼくは勇気がなくて、
調べる気ににもなりませんが(笑)
Posted by candyballcandyball at 2008年02月18日 19:38
パソ復活ですね~。
退院祝いに100万円振り込んでおきま~す。
それでは・・・。
Posted by 比嘉勇樹比嘉勇樹 at 2008年02月19日 08:36
PC復活おめでとうございます。
ただ・・・設定は一からですか~?
これが難儀そうです・・・

設定まで頑張ってくださ~い(^o^)
Posted by とくもととくもと at 2008年02月19日 08:36
けんたさん♪
(ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆
すご~い。。
PC直しちゃいましたね。。さぞかし。。娘ちゃんも喜んでるでしょうね。
それにしても。。けんたさん機械にお強いんですね。。。
感心しますです。。
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年02月19日 09:14
#candyballさん、おはようで~す♪
ありますね、なんか5万円台でパソコンを自作してみようって本
私も、低予算でいいかもって検討したことあるんですが、
あるレベル以上の知識もった方じゃないと大変らしいっす

結局のとこ出回っているメーカーさんのものって
ある程度のお値段しますが、保証付きなんですよね(^^)


#比嘉さん、おはようで~す♪
スイス銀行のいつもの口座にヨロシクです
ご心配お掛けしました(^^)


#とくもとさん、おはようで~す♪
設定大変でした。
要領がわからないもんで、一苦労でしたね もういやっす・・・


#ママピーさん、おはようで~す♪
パソの一件、親の不注意が招いた事なんで
これを機にもっと気をつけないとねって感じてますよ
お金で済まない場合とかコワイですもんね(><)
Posted by けんたけんた at 2008年02月19日 12:42
こんばんはー。

ハードディスクの交換、めんどくさいですね。特にノートだと。

もし、自分でやるならメモリーの増設までですよ。

けんたさん、やっぱりまめですね。すばらしいっす。
Posted by gamagama at 2008年02月19日 23:42
えぇぇぇ~
けんたさん。。。。こんなんことまでやっちゃうんですか。。。
パソコンって開けちゃいけないって思ってました。。。笑
けど、プロ級だからできるわざなんですよねぇ~

そうそう♪
来月に沖縄市で俺のワークショップが開催できそうです♪
昨日、お話を頂いて打ち合わせに行ってきました。
もっと詳しくなり次第ブログアップしますねぇ~
もしお時間があれば♪
Posted by としとしとしとし at 2008年02月20日 10:10
#gamaさん、こんにちはで~す♪
今回は体調大丈夫?  
gamaさん、東京いている間にパソと遊んでたさ~
ありがとうです(^▽^)


#としさん、こんにちはで~す♪
基本は、開けちゃ駄目ですよ
パソについては、専門職の友人の指導のもと
やってましたよ。

おぉ、中部でも開催ですか!
詳しい情報まってま~す(^^)
Posted by けんたけんた at 2008年02月20日 14:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。